パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

食費の節約ってどうやるの?!

私はズボラ主婦ではありますが、なぜか家計簿だけは続きます。

ここ数ヶ月、うちの食費は7万円を下ることがありません(;・∀・)

夫と子供2人(6年、1年)と私の家族4人分で、7万円前後。

これって多すぎ?

多すぎなのか普通なのかがいまいちよく分からない。

でも今のうちの経済状況では確実に多すぎ。

 

主婦向けの雑誌では、

「家族4人で食費3万円!」

とか、よくありますが、一体全体どうやってその額に?!?!

何をどう頑張っても減らないんですけど。。

 

でもこれは、これまでの私!

今日からは本気で減らしてみしょうホトトギス(何のことよ!)

ちなみに今月の目標額は、食費1ヶ月5万円。

でも6月1日~5日で20,138円も使っちゃってる!!

残り25日を29,862円で過ごさないと。。

でもでも昨日はお米10kg(3240円)を買わなくちゃならなかったし。

味噌も買ったな。

調味料と米が痛い。。

 

29,862円を25日で割ると、1日あたり1,194円。

これから家族4人、毎日約1,000円で過ごさないと食費5万円は達成できません~。

節約達人の主婦の皆さんって、一体どうやってるんだろ???

 

ちなみに、昨日は3尾で187円のおつとめ品さんまを買ってあるので、今日は買い物に行かなくても大丈夫です♪

あ、でも昨日タダでお豆腐屋さんから「おから」をもらってしまい、賞味期限的におからバーグを作ってみようと思っていたんだっけ。

となると、ひき肉がない。。

これで買い物行くとまた余計なものを買ってしまいそう(;・∀・)

意志の弱さが食費を削れない原因ですね・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村