パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

どうしてうちが毎月赤字に陥ったのか。

今日は、うちがどうして毎月赤字になったかを話しますね。

去年、夫が過労のため精神的にやられてしまい数か月休職しました。

その間も、会社の決まり?で基本給は支給されていたものの・・・

ぶっちゃけ、35万くらいもらってたのが、24万円に!!

今までは、残業代がかなりあったので住宅ローンも8万円にしてました。

それでも赤字にはならず。

それが、休職してものすごい給料ダウン!!

10万以上ダウンですよ(ノД`)・゜・。

 

その後、夫は転職しようか悩んだみたいですが、復帰を決断。

会社と相談の上部署を移動し、残業ゼロに。

最初は、過労でダウンしていたんですから、「よかったねぇ~、これで少しゆっくりした生活ができるねぇ~」と家族で喜んでいたんですが。

気が付けば、毎月積もった赤字が大変なことにΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

安月給の日々が約1年続き、赤字分の補填に使っていた200万円の口座が半分以下に!!!

このままでは、他の口座にも手を付けるはめになっちゃう!

ここは、車社会なので、旦那の車が20年近いので買い替えの予定もあるし。

子供達の進学費用の積立を使ったり、保険の解約することは避けたい。

考えた末に、これだけなら払っても大丈夫って分だけローンの繰り上げ返済に回し、月々の返済を6万円台に下げました。

 

固定費も色々見直しています。

例えば、うちはケータイは夫も私も、もちろん2台持ち。

通話はお互い1,000円くらいのプランにして、家族間はタダ。

スマホは夫はSIMで、私に至ってはSIMも解約し、Wi-Fiだけで使っています!

LineもWi-Fiだけ。

友達との連絡は家にいるときはライン。

外にいるときやあまり親しくない人とはメールです。

困るとか困らないとか言ってられないし!

とりあえず1,000円でも浮かせたい!

 

そういう訳で、なんとか固定費見直し頑張ってるんですが、まだまだバリバリの毎月赤字継続中(´;ω;`)ウッ…

もちろん、固定費以外の食費や日用品費ももっと節約せねば赤字から抜け出せません。

そんな私のモチベーションアップのために、このブログを始めました!

 

節約、ホントに頑張って、足りないところは内職かパートで補って、夫の給料が例えこのまま24万円でも生きていけるようになりたい。

だって、『夫の給料上がる=夫が病気になる』ですからね(;'∀')

家族は全員健康第一!

今までのほほ~ンと専業主婦してた分、私が頑張りたいと思います!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村