パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

今日はパートがお休みなので、投資信託を煮詰めますっ!

パートの仕事は、月、火、木、金。

今日はお休みです♪

掃除や猫のトイレの丸洗いとか、やりたいことがたくさんありますが。

ひとまずコーヒー飲みながら、投資信託のことを考えています(^^)

 

この間、こんな本を読みました↓

えっ?!毎月3000円分の投資信託を買うだけで、1000万円貯められるの???

思わず飛びついて買っちゃいましたが・・・

良く読んでみると、毎月3000円の投資信託を買うだけではなかったです、ハイ(;^ω^)

そんなわけないよね~(;'∀')

この本の言いたいことをまとめると、毎月3000円の投資信託を買うのは投資生活へのきっかけと言いたいらしい。

毎月3000円投資信託をまず1年くらい買ってみる。

買うべき投資信託は、自動的に分散投資できちゃう『世界経済インデックスファンド』

次のステップとして1年後にはプラス3000円投資信託を買う。

その後は、投資信託の積立額を増額したり、別のインデックスファンドをスポット購入したりするのがコツ。

初心者で、投資信託とはなんぞや?という人には、これを買うべき的なおすすめが載ってましたよ。

 

 

 

 

 

この本では、投資信託をする前にまず貯金ありきということを言っているので、

まず一定金額、給料の7ヶ月分くらいを貯金。

貯まったら、月々3000円投資信託『世界経済インデックスファンド』を買う。

1年後、積立額を増額

貯蓄体質になり、余裕資金が出て来たら別のインデックスファンドをスポット購入

 

こういう感じでどんどん投資信託の利益を増やしていって、総資産1000万円を目指していこう!という内容でしたっ。

最初は、

「な~んだ、毎月3000円投資信託買うだけで1000万円になるんじゃないんだ~」

と、なんか騙されたような気になっちゃったけど・・・(;^ω^)

でもよく考えたらそんなおいしい話はありませんよね~。

そんなのあったら詐欺ですよ。上手い話には裏がある的な。

そう考えると、最初は騙された感こそありましたが、

↓この本で有名な横山光昭さんの本ですからね。

書かれている通りに実行してみて損はないんじゃないか?という結論に至りました!

逆にうますぎない話しなので、信用できる気がします(`・ω・´)b

 

ということで、今日の休みを使って、ひとまず投資信託3000円分購入手続きをしてみようと思います(・ω・)ノ

 

ちなみに、私が使っている証券会社は、

SBI証券

楽天証券

です。

 

以前は松井証券を使っていましたが、パソコン画面とスマホでの使い勝手がいまいちで、毎回ストレスになってしまうのでやめました。

松井証券は取引10万円までの手数料が無料なので、そこが魅力なんですけどねー。

 

手数料を比較すると、こんな感じ(2017年9月現在)

 

松井証券・・・・・・・・10万円まで無料

SBI証券と楽天証券・・・10万円まで139円

 

松井証券・・・・・・・・20万円まで300円

SBI証券と楽天証券・・・20万円まで185円

 

松井証券・・・・・・・・50万円まで500円

SBI証券と楽天証券・・・50万円まで272円

 

でも私が買う株は10万円超えるものが多いし。

10万円を超えた場合、SBI証券と楽天証券の方が松井証券より安く設定されているので、今は上記の2つを使っています(^^)v

 

私は株はやっていますが、投資信託は初心者です!

同じく初心者のみなさ~ん、一緒にがんばりましょっヾ(≧▽≦)ノ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村