パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

処方薬がたまりまくって断捨離しました。

昨日、ずーっとやらなきゃ、やらなきゃと思っていた、処方薬の山をついに整理しました!

処方薬って、余りませんか?

うちは、いつも薬を飲み切る前に治ってしまうことがほとんどなので、薬がすごく余ります。

あ、溶連菌みたいに飲み切らないといけない薬はちゃんと飲み切ってますよ!

単なる風邪薬とか、皮膚科のクリームなどなど。

あとは、とんぷく薬もかなり残りますね。

そういう薬ってどうしてますか?

 

うちは、すぐ捨ててしまうのも、もしぶり返したらまた病院に行くのも大変だし、しばらく取っておきます。

でもぶり返すことはほとんどありません。

で、山になる・・・( ̄ー ̄)

 

昨日は箱2つにぎっしりとあった薬をやっつけましたよー(;'∀')

40袋ぐらい?いやもっとあったか??

とんぷく薬なんかは、自分に頭痛が起きたときとか、子供達の急なすごい発熱のときのために取って置いちゃいますよねー。

でもそれが山のようにありましたぁ~・・・。

よく見ると平成24年のとか(;´・ω・)

さすがにそんなに頭痛も発熱も起きないでしょ!って思って、20錠ぐらい残して古いのは捨てました!

 

後は、これまた3、4年前にもらった皮膚科の薬が何本も。

大体数回ぬると良くなっちゃってね。

こういうチューブの薬は開封しちゃってるし、1年過ぎたものは捨てちゃいました。

他にも色々、もう何の薬かわからないようなモノも捨てて。

残したのは、長男と私の花粉症の薬。

これは定期的に使いますからね。

あとは、とんぷく薬、今使っている皮膚科の塗り薬です。

やっとスッキリしました!

 

 

 

子供の医療費が無料だからと言って、うちはなるべく大したことない症状では病院にいかない主義なんですけどね。

それでも数回薬を飲んだり、塗ったりするだけで治ってしまうということは、大したことない症状でも行っちゃってるんでしょうね(;´・ω・)

数日様子を見て治らないと病院に行きますが、行った時点で

「もう治りかけてますね~」

ってことも結構あるんです。。

もう少し我慢して様子を見ていればいいのに、不安に負けてしまって。

安心するために病院に行ってるみたいなこともありますよねー(;'∀')

でも人間の自然治癒力って結構すごいですからね。

ぐったりしてたり、何も食べられない、水も飲めないなんてときはすぐ病院!ですけど、それ以外の症状で多少の風邪なら自分の力で治ってもらわないとですよね。

税金の無駄遣いにならないように、医療費無料に甘えないようにしたいと思います!

 

薬って、絶対副作用もあるし(化学物質ですからね)、いろんな本を読みましたが、結局病気を治すのは自分の力なんだそうで。(もちろん薬に頼らないといけない病気もありますが)

免疫力を高めるべく、毎日野菜食べないとですね!

結論:毎日野菜を食べよう。

って、そこーーっ?!

 

断捨離の話をするつもりだったのに、なんか話がそれましたね・・・(;'∀')

それでは今日は朝から内職しよーっと♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村