パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

家計簿が無駄だった理由が分かった。

f:id:a_fruit_parfait:20171228211629j:plain

みなさんは、家計簿、付けてますか?

私はズボラなわりに家計簿は結構続く方なんです。

が・・・

問題は、それを有効活用できていないこと(;´・ω・)

毎日毎日その日の出費を付けているのに、結局月末は赤字。

その結果を見ても、「あ~、今月も赤字かぁ」って思うだけ。

って、これじゃ全然意味な~~~~い!

本来なら、その結果を見て反省して、来月の予算を組み立てなければならないんでしょうけどね。。

それができないんですよ、私( ̄ー ̄)

 

そしたらこの間、どこかでこんなことを書いているのを見つけました。

「家計簿は付けても意味ない。なぜなら家計簿は過去の出費の記録だから。家計簿をつけたからと言って、そのお金が返ってくるわけじゃないんです」

と!!!

すごっ!目からウロコってこのことですよ!

確かに、家計簿をどんなに付けてても、反省しても、そのお金が返ってくるわけじゃないんですよね。

もちろん、自分のうちが1ヶ月にどれくらいのお金を何に使っているかを把握するために家計簿を付けるのは有効だと思います。

でもそれも数ヶ月で十分。

それで自分ちの家計の流れは分かりますもんね。

でも毎月のように、特別費があったりしません?

子供が成長しちゃって服が全部小さくなっちゃって買い替え!とか。

そうすると特別じゃない月がなくなったりして(;´・ω・)

 

 

 

そしてここからが重要!!

お金を上手に使って、さらに節約もできちゃう方法は・・・

『お金を使う前によく考えること!』

  • それは本当に必要なのか?
  • それがなくても何とかならないのか
  • 一時的な気分の高揚で欲しくなっているだけではないのか?

これくらい自分に問いかけてみると、今欲しがっているそのモノにお金を使っていいか悪いかが分かってきます。

 

実は私、2週間くらい前からこの方法で節約してみようと、家計簿を付けるのをやめているんです。

効果の程はというと・・・

あるんですっ!!

少なくとも私にはすごく効果的でした。

だって、お金をあまり使わなくなったんですよ!

家計簿を付けているときより!

不思議です・・・。

始めは家計簿付けないでレシート捨てちゃうことになんか罪悪感と言うか、ホントにいいのかな・・・?って心配でした。

でも家計簿を付けないって思うと、なんか使う前に「これ買っても今月大丈夫かな?」とか考えるようになるんですよ。

 

私はさらに、3000円投資生活の横山さんがおすすめしているレシートを『消・浪・投』で確認する方法を実践しています。

myfp.jp

これでただお金を使いっぱなしにしないで、今日使ったお金の振り返りができるんです。

今まで、どんなに家計簿をつけても、日々の振り返りって全然してなかったんです。

何しろ家計簿をつけておしまいでしたから。付けたら終わり。安心。みたいな。

でも全然安心じゃないんですよね(笑)

家計簿に付けて、今日使ったお金を正当化しているというか。

 

お金って、使った後にどうこう考えても仕方ないんです。

ホント、過去の出費なので。

お金は使う前によく考えて。

本当にそれが必要?

って自分に問いかけてから使うこと。

これが無駄なお金を使わない秘訣なんです!

 

家計簿続けてるのになかなか効果が出ない方、思い切って一旦家計簿やめてみるのはいかがですか?

一緒に黒字家計を目指しましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村