パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

内職を辞めた後にやりたいこと

内職を今月で辞めることが決まってから、辞めてから今まで内職に充てていた時間に何をしようかウキウキと考えています( *´艸`)

やりたいことをちょっと挙げてみると・・・

 

<すぐにやりたいこと>

  • 断捨離
  • 読書
  • 夕飯の時間を6時にする(今は7時)
  • ウォーキング

 

<追々やりたいこと>

  • 書道
  • 手縫いの巾着作り

 

こんな感じかかな~。

断捨離はすぐにでもして、家の中を片付けたいです(;・∀・)

掃除する時間もちゃんと取れてなかったし。

子供達も散らかすので、家の中が毎日泥棒入ったみたいで。。

 

本を読むのも大好きなんですが、今は内職優先で空き時間に少し読めるくらい。

内職終わったら、本屋さんでゆっくり読みたい本を探して、隣接したカフェで1人読書時間を楽しみたいな♪♪

 

あとは、夕食の時間が7時だと、うちの息子がなかなか宿題をしないので、寝る時間がズルズルと遅くなっちゃうんですよね。

なんで、夕食の時間を6時に繰り上げたいんです。

内職してると、ついもう1個、もう1個って気が付くと6時くらいになっちゃってたので。

 

ウォーキングはもう一刻も早くしたいんですよ。

毎日運動不足過ぎて!

パートでは体動かしますが、歩くのに関しては全然。

移動もこの地域は田舎なので、車でドアツードア。

NHKの番組「人体」の『骨』の回を観たんですが、やっぱり歩くことって重要なんだなって。

今は1日1万歩までしなくても、7、8千歩ぐらいでも効果があるようなので、まずは1日に7千歩を目標に歩きたいと思ってます。

 

 

 

そして、追々やりたいことですが。

書道。

私、子供の頃(2年生~中1まで)書道を習っていたんです。

この間母が、私が使っていた書道関係のノートやら筆やら墨やらを送ってきたんです。

それ見たら懐かしくて~。

私の祖父(母の父)は書道の先生をしていたので、祖父が書いた手本や書道関連の書物も送ってきてくれて。

「子供達の手が離れたら、また書道やったら?」

って、母に言われたんです。

子供の頃、結構色々な習い事をしたんですけど、書道が一番長く続いたし、嫌いになったことは一度もなかったんですよね。

なので、これを機に、もう1回書道を再開してみたいと思ってるんです。

それにはまず、断捨離して家の中もキレイにしてからかな・・・と(;・∀・)

 

残りの「手縫いの巾着作り」(笑)

私ってやっぱり縫い物とか手仕事好きなんですねー。

今、娘にせがまれて、一緒にお手玉を縫っているんです。

娘は1年生なんですが、私も1年生の頃には母から縫物を教わっていたし、2年生くらいの時にはかぎ針の編み物も教わって色々編んでいました。

今度は自分の娘と一緒に手芸ができるのが嬉しくって♡

でも内職やっていると、娘に

「お裁縫やろー」

って言われても、つい、

「ごめん、手まり終わってからねー」

と、断ってしまうことも多々あって・・・( ;∀;)ゴメン

せっかくやりたいときにやらせてあげないと、もうやらない!ってなっちゃいそうですしね。

巾着を作りたいのは、私がお裁縫を教わって、初めて作ったのも巾着だったから。

ミシンを教わってからは、しょっちゅう巾着袋作ってたなー。

でも今は手縫いのほっこりした感じが好きなので、手縫いの巾着を娘と一緒に作りたいなーと思ってます。

そのまえに、まずはお手玉を完成させないといけないので、とりあえず追々やりたいことにしておきました。

 

自分のやりたいことを書くのって楽しいですね~。

あ~、早く内職終わらないかな~。