パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

『NISA』か『つみたてNISA』か・・・それが問題だ。

今、すっごく悩んでます。

「うちの子がお野菜食べなくて~~~」とか、そういうことではなくてね。

NISA口座を『つみたてNISA』口座に変更しちゃおうかどうしようかってことで('◇')ゞ

パート主婦っぽくない悩みですね(笑)

でもでも本気で悩んでます!

 

『NISA』と『つみたてNISA』の違いって?

まずまず、ここから整理してみよう。

私は今『NISA』口座を開いているんですけれどね。最近『つみたてNISA』と言うものが始まりましたよね。

大まかな違いは、

         NISA      つみたてNISA

年間投資枠・・・ 120万円       40万円

非課税期間・・・ 5年(最長10年)   20年

実施期間 ・・・ 2023年       2037年

取り扱い ・・・ 株式、投資信託   投資信託のみ

 

と、こんな感じ。

つまり、「NISA」だと、投資信託で月3000円の投資信託の積みたてもNISA枠でできて、さらに株も売ったり買ったりできるんですよね(合計年120万の枠内で)。

でも5年間という縛りがあるから、中長期?(5年って長期なの?短期なの??)での運用になりますよね。次の5年間も持ち越し(ロールオーバーという)できるので、最長で10年ということになりますが。

私は、株も持っているし、これからも株主優待狙いでちょいちょい売買したいと思っているんで、そうなると『つみたてNISA』に変更しちゃうと損かなぁ?と。

 

というのも、「つみたてNISA」の口座では、投資信託しか扱えないんです。

ただ、非課税期間が20年と長いので、私が今まさにやろうとしている『3000円投資生活』の月々チリツモで3000円分の投資信託を買うというのには、持ってこいなんじゃないかとも思う。

そもそも長期で投資信託を保持しようとしているのに、最長10年しか非課税期間がないってどうなの?って。

 

結論

う~ん、他のネット情報なんかも見て悩んだ結果。。

結局、月3000円のようなチリツモ投資信託購入ではそんなにドカンと利益もでないだろうし、やっぱり株の売買益も捨てがたい!

(私の株取引きは安全第一、基本株主優待狙いです)

近頃はパートも始めて忙しくなってきたし、そんなに株にかけてる時間もないから、年120万の枠を使い切ることもないでしょう。

 

はい、結論!

やっぱり『NISA』口座のままで、3000円投資生活も続けたいと思います(^^)v