パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

「パート主婦cocoのゆる株生活」

今日はパートがお休みです。

ひま~( ・3・)

ってことで、またまた投資の話題。

数日前に、久しぶりに株主優待狙いで株を買ってみました。

私の資金は始めた頃(10年前くらい)から100万円と決めています。

私が株を始めたきっかけは、義母から「あなたも株やってみたら~」と、勧められたからなんですけどね。

ほうほう、株ね。子供も小さくて時間もあることだし、ひとつやってみるか。

と、本屋さんで株の本やら雑誌を買ってみると、どうやら株主優待ってのがいいらしい。

で、子供も喜びそうな「サーティワン」の株を買って放置していたんです。

半年に1回500円券をもらってアイスを堪能してね。

そうこうして、株の存在などすっかり忘れていたときに、義母が

「最近株上がってるからチェックした方がいいわよ~」

と。

なになに、株上がっているのかい?


・・・。


どっひゃーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ

めっちゃ上がっとる!!!

うん万じゃなくて、うん十万も!!

その資金で、初めての家族四人沖縄旅行に行けたでやんす(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



と、言うのが私の初めての株大儲け体験。


でもまあ、専業主婦とはいえ、日々子供の世話も忙しく、そこから株にのめり込む暇もなく、の~んびり株主優待狙いのスタンスは変わってません。

たま~に、株主優待で買ったつもりが、ふとチェックしたときに、8万円とか上がっていて、思わずポチっと売っちゃった時はありますけどね。

基本、株主優待目当てなので、株が上がっても下がってもあまり気にしません。

これができるのも、絶対資金は100万円だけと決めてるからかな~。

たまに上がって売ったときは、その分を引き出して貯金へ。

常に100万円を資金にする感じで。

これだと、株の上がり下がりでイライラすることもないし、株主優待も楽しめて一石二鳥♪

こんな感じの「ゆる株」なんで、ほとんど損もしてないです。

ってか、下がってるときは売らないし。

ずーっと待ってると、リーマンショックみたいなことがない限り、そのうち上がってくる時期が来るんですよね。

そろそろこの優待にも飽きてきたな~っていうときは、ちょっとこまめにチェックして、損しないところで売って、新しい魅力的な優待株に乗り換えます。

こんな「ゆる株生活」いかがですか~(*´∀`)ノ

株を始めようかどうしようか悩んでいる主婦のあなた。

「ゆる株」なら、怖くないですよ♪

ただ、そのための資金は、ぜーったい余裕資金でね。

生活費に手を出してはいけません!

これ、鉄則。

資金がなかったら、まずパートで貯めましょ。100万も貯めなくったって、10万前後で買える株もたくさんありますよ~。



ではでは、今日は「パート主婦cocoのゆる株」講座でしたっ(笑)



あっ、ちなみに、数日前に優待目当てで買ったこの2つ。

f:id:a_fruit_parfait:20180418115730j:plain

いきなり下がっちゃったけど、気にしな~い。イヤ、チョットハキニナルケド...


優待が来る日を楽しみに~(*^^*)