パート主婦cocoのチマ稼ぎ。

パートと内職と投資とポイントでチマっと稼ごう。チリも積もれば山となる。

使わない口座の解約が意外と面倒・・・『楽天証券』の場合

こんにちは!

ここのところ、息子の部活の新入部員保護者会や、家庭訪問などなど、なんだかバタバタと日々が過ぎていきました(;'∀')

あとは今週末に娘の小学校の運動会が終われば少し落ち着くかな~( ´Д`)=3 フゥ

お店のパートに関しては、まだ特に先方から何も言われず。

「切りのいい時からで~」なんて話していたので、6月からお声がかかるのかな?

ここ数日は月のお便りが来て、頭痛で調子が悪いので、すぐ言われなくてかえって助かった(;^_^A

 

で、今日はパートがお休みです♪

朝からいつも通り家事をして、ちょっとテレビでニュースを見てから、『やることリスト』に上がっている要件の片付けに取りかかっています。

 

その『やること』とは、使っていない証券口座の解約です。

私が口座を開いている証券会社は、SBI証券、楽天証券、松井証券、SBI FXトレード、外為ジャパン、セントラル短資FXの6つ。

現在使っているのは、SBI証券と、外為ジャパンの2つだけ。

松井証券は、私が初めて株をするときに開いた口座なので、愛着もあるし、手数料も安いし捨てがたいんですけどねー。

でもデメリットが・・・。スマホアプリがダメダメなんです(*´Д`)

今やスマホでパパっと取引する時代。ここでアプリがいまいちなのは致命的なんですよね~。(最近アプリも見てないから多少改善されているかもしれませんが)

楽天証券もそんなに悪い感じではないんですけど、いくつも口座を持っていると、私が死んだときに、夫が苦労するかな?と思ったり(;^ω^)

今、断捨離スイッチがONになっているので、証券口座も断捨離してしまいたいと思います!

 

FXの口座も、以前やる気になって勢いに任せて3つも開いてしまいましたが、しばらく小額で試してみたものの、じりじりと資金が減るだけで、全然センスがないと自覚しました( ̄▽ ̄)

本を買って勉強もしたんですけどね~。痛い目を見る前に手を引こうと思います。

でも1つだけは口座残しておこうかな('◇')ゞエヘ

と言うわけで、最終的に株は『SBI証券』、FXは『セントラル短資FX』の2口座だけに減らそうと思ってます。

 

今日は手始めに、楽天証券の口座解約。

楽天証券の解約方法は、全部自分で解約申込書などをプリントアウトしないとなりません。これがちょっとめんどくさいのよね~。

でもよく考えたら、用紙が届くまでの待ってる時間の節約になるからいいのか?

 

ま、とりあえず、プリントアウト。

そして本人確認書類として免許もコピー。

あとはアンケート用紙をちゃちゃっと書いて、封筒に入れます。

ご親切に宛名ラベルまで印刷できたので、それをチョキチョキ切って封筒に貼ればOK。

切手代も、楽天側が持ってくれるので貼る必要なし。

あれ?楽天さん、よく考えたらちょっとめんどうだけど、すごく良心的かも??

ここまでえいやっ!とやってしまえば、あとはポストに投函するだけ!

 

はーーーーっ、でも疲れた(笑)

1日1証券会社が精いっぱいですわ。

残り3社、地道にやっていこうと思います・・・( ̄▽ ̄)

 

教訓:無駄に口座を開設するべからず。

 

では、このへんで<(_ _)>